大体いつも75点くらい

おっさんが長文で呟くやけに気味の悪いブログです。たまにねこの写真を載せて客引きを試みたりもします。

お彼岸の時期ですね。

本来なら10年近く行っていない母親の墓参りに行かないとなんて思ってて、

早10年近く、なんていう体たらくなんですけども。

 

今年初めに友人が亡くなりました。中学の時の同級生だったんですが、

30を超えたあたりからたまに飲み行ったりしていました。で、2年前の年末を

最後に会ってなかったんですよね。その時は随分酒に弱くなったんだな、

くらいにしか考えておらず。

1月の末くらいですね、ちょうど仕事終わりのタイミングで共通の友人から

連絡が入り、亡くなったことを知りました。

2年くらい会っていなかったっていうのもあったかもしれませんが、

本当に実感がわかなくて。

亡くなったってのを少し認識できたのが、その後実家にご挨拶に行った時です。

その時はもう荼毘に付されており、顔を見ることは叶いませんでした。

お骨の横に置かれていた遺影によく見た笑顔が写っていました。

ご両親のお話を聞くにつれ、やはり亡くなってしまったんだなとじわじわと

理解が追いついてくるような感覚になりました。

で、一昨日、お墓まいりに行ってきました。

お墓に刻まれた友人の名前と真新しい献花を見て、ようやく実感することが

できました。お墓の在り方については様々考え方があるかもしれませんが、

今回お参りをさせてもらったことで、納得するために必要なことなんだな、と

改めて思いました。

とても静かな場所にあるお墓で、その前でぼそぼそしゃべるおじさんは端からみると

やばい人そのものだったかと思いますが、なるべく人の目を気にしながら話してました。

毎回まとまりのない文で恐縮ですが、今年の夏くらいには母親の墓参りに行こうかなと

改めて思った次第です。また思うだけかもしれませんけど。