大体いつも75点くらい

おっさんが長文で呟くやけに気味の悪いブログです。たまにねこの写真を載せて客引きを試みたりもします。

煙草

室内での喫煙が禁止となったとのことで、どんどん煙草を吸える場所がなくなりますね。まあ非喫煙者の方には朗報なんでしょうけども。

とはいえ、以前JRの大きめの駅に行った時にそれ以前にあった喫煙所が無くなっていて、煙草吸うのに非常に困りました、というか、吸えませんでした。喫煙可の喫茶店入る時間もなかったので。

見栄えは非常によろしくないかもしれませんが、喫煙所は一定数あったほうがいいと思うんですよね。無くなれば勝手にそこらで吸い出す人も出てくると思うんですよ。

それを防ぐためにも脊髄反射的に無くす、ってのではなく、一定のエリアで認めるって方式にしておかないと、そこらへんで吸う人間が増えるだけで何も解決しないと思うんですよね。ってなると、喫煙者の意識が低いから、という意見も当然出るでしょうけども。確かにその点も無視するわけにはいかないんですが、単純に「売っている」という状況もあるわけで。非合法で手に入れているものであれば、そりゃ吸う場所がなくても当然ですけど、コンビニで売られているくらいには当たり前な商品です。

税金も含まれてるわけなので、煙草税で密閉型の喫煙所を作ってもらいたいですね。

なんて雑なオチですけど。